Go to Philly!!

アメリカ看護大学院留学を目指す三十路女の記録です。

Go to Philly!!

Official guide to the TOEFL


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

9月にTOEFLを受けたものの点数が変わらず、むしろ2点下がってしまいました。

Speakingで8月より話せた気がしたのに点数は変わらず・・・。

Writingは1点上がりましたが、しばらく意気消沈していました。

 

RとLは特に対策なんてしなくても〜なんて呑気だったので、

今回のテスト結果を見て、ちょっと焦り始めました。

 

やはりTOEFLの戦略をちゃんと理解して勉強したほうがいいと思って、

今更な感じもありますが、公式ガイドを購入しました。

 

f:id:carpediem0206:20160929152855j:image

 

RとLを中心に問題を解いていますが、

なるほど、こんな感じだったのか〜と今更気づく点もいっぱいです。

やっぱりなんとなく試験に臨むのはだめですね^^;

 

Listeningはスマホのアプリも使って耳を慣らしています。

ネットでおすすめされてて使っているのがこちら⇓

 

TOEFL Plan-TOEFL Listening

http://is4.mzstatic.com/image/thumb/Purple30/v4/78/79/bd/7879bdf4-1659-6394-2824-38ae350293c9/source/0x0ss-85.png

このアプリ結構すごいんですよー。

TOEFL受験人口の多い中国で作られたアプリらしいんですが、

TPO(TOEFL Practice Online)のListeningマテリアルがいっぱいあるある。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ