Go to Philly!!

アメリカ看護大学院留学を目指す三十路女の記録です。

Go to Philly!!

2度目のTOEFL


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

9月10日 2度目のTOEFL

 

前回アメリカでの受験だったので、少し勝手が違って戸惑いました^^;

一番焦ったのがWriting。

コントロールキーを使ったコピペができず、Cut & Pasteしかできませんでした。

アメリカでは普通にコピペできたのに・・・。

 

前回の受験ではSpeakingで撃沈だったので、

今回はテンプレートを覚えて対策していきました。

 

休憩中には書き込みができないので、

Listeningで問題の合間を使ってテンプレートをメモしておきました◎

こうすることで少しは落ち着いて話せた気もします。

 

Listeningも前回よりは聞き取れた感じがありますが、

Speakingのintegratedは本当にてんてこ舞いでした。

やはり時間を気にしながらPassageを読んでMain statementを理解するのが苦手。

次への課題が見つかりました。

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ