Go to Philly!!

アメリカ看護大学院留学を目指す三十路女の記録です。

Go to Philly!!

CGFNSとNCLEX


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

Midwifery Programへの留学には、

CGFNSNCLEXは避けては通れない大きな難題です。

 

carpediem0206.hatenablog.com

⇑で書いたように、Programに入るには、

Bachelor of Science in Nursing (BSN)の学位、

大学院のある州で有効なRN License

が必要です。

 

つまり、アメリカのRN(Registered nurse)の資格が必要ってこと。

BSNはアメリカ以外の国のものでも大丈夫なので、ここはOK。

 

じゃあ、RNの国家試験を受ければいいのね〜?って思いますが、

そう簡単には受けられないんです。。。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

そこで登場するのが、CGFNS

CGFNSはthe Commission on Graduates of Foreign Nursing Schools)の略で、

アメリカ以外の国で看護学校を卒業した人の評価をする機関です。

 

ここでの審査にPassすれば、晴れてNCLEX(看護師国家試験)の受験資格が得られるんです。

 

審査にも種類があって、

「CES Nursing and Science Course-by-Course Report」

Certification Program(CP)

のどちらかを受ける形になります。

免許を取得したい州によってどっちの審査が必要かが異なるのでチェックが必要です!

 

楽なのはCES、面倒なのはCPです。

でも、将来免許を他の州に移したりする場合、CPの方が楽に移行できるそうです。

 

私の場合は、面倒なCPが必要で、審査も進行中〜。

 

CPは、書類審査、英語力証明、Qualifying Examの3部構成です。

書類は無事に通ったので、英語とExamが残っています。

 

実は今回アメリカにいる間にExamを受けたのですが、努力及ばず撃沈。。。

再受験が必要となりましたーーーー。

それなりに頑張ったつもりが、努力が足らなかったのでしょうね。

 

それにしても、CGFNSは何もかも高い。

CPは$445で、再受験が必要なので+$350。

11月に受けることにしたので、それまでにもっと完璧に勉強しないと!

 

年内にCGFNSTOEFLを終えるのが目標です!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ