Go to Philly!!

アメリカ看護大学院留学を目指す三十路女の記録です。

Go to Philly!!

目指せ看護大学院留学!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

時差ボケが治らず、朝5時に起床。

昼間眠くならないかすごく不安だけど、眠くないから仕方ない。

 

今日から看護師バイトも再開なんだけど、

時差ボケと暑さでやられないか、とても心配。

 

貴重な朝の時間を使って、私が目指している留学について書いてみる。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

私が留学を考えているのは、

Graduate School of Nursing(看護大学院)の修士課程。

 

韓国にいた時にMaster of Public Healthの学位を取得しているので、

上のが取れれば二つ目のMaster degreeになります。

 

MPH(Master of Public Health)をすでに持っているので、

PhDに行くことも考えましたが、修士時代の研究をPhDでやる気になれず・・・。

それに修士時代をのほほんと過ごしすぎて、正直私の消したい過去になっています。

 

Graduate Schoolと言っても、Academicベースの研究をしたいのではなく、

Nurse Midwifery Programで、Midwifeの資格を取りたいと思っています。

 

アメリカの助産師にも種類がありますが、

病院やバースセンターで働いているのはCertified Nurse Midwife(CNM)です。

 

CNMプログラムに入るためには、

Bachelor of Science in Nursing (BSN)の学位

大学院のある州で有効なRN License

が必要です。

 

手続きによりライセンスを違う州にも移行できるけど、

州で有効なライセンスという縛りがあるので学校を絞る必要があるかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ